2012年2月27日月曜日

未経験者なりの悩み。。。採用されない。。。

スクールで大金をはたき医療事務の資格を取得。。。。


だけど、医療事務では未経験での就職はとっても難しいものです。。



求人のほとんどがの必要な経験という欄に『医療事務経験者』と記載があります。
また、未経験不可など医療事務未経験者の門はとても狭い難関なのです。

わかっているけど、でもなんらかのチャンスがあるのではと思い手当たり受けましたが結果は想像通り不合格(不採用)。。。正社員ではほんとうに難しいものです。面接までいけたのも数えるほどでした。
また、今の不況のせいか正社員の求人も今は少ない状況です。

派遣やパートがほとんどで、、いや、パートですら未経験であれば受からないケースがほとんどです。
私の友人は短時間のパートでも未経験ということで何社も落ちたそうです。

派遣でも待ちの状況が続いたり、派遣される場所が僻地だったり、、、パートでも不採用だったのでなくなく派遣をした友達は3時間4時間かけて出勤だったらしく全く続かなかったそうです。


私も医療事務未経験者ということで相当悩まされました。
落ちるたびにせっかく高いお金出して資格取得したのに。。。普通に化粧品業界で働いていれば派遣でもお給料良かったのでは?と後悔したり、、、自分の甘い考えに何とも言えない気持ちになりました。

でも、落ち込むのはまだ早いと思ってください。

そこからもう一度戦ってみてください。

履歴書や面接は数をこなせば何が悪くて何が良かったのかわかってきますし、場数踏んでいく気持ちがすごく大切です。。。そして分析していくとが重要になります。

不採用ばかりで心が荒れても、まだまだ採用される可能性はあるので諦めないで一度メンタルを整えることがおすすめです。
私もとても落ち込んだけど、、、あまりにも悔しくてパートでもなんでもいいからスペシャリストになってやると思いました。

医療事務派遣の状況はかなり悪いと思います、、、未経験でも採用されやすいのが特徴ではありますが。。。。
そうそう今度派遣の罠、、、ここの医療事務の派遣の実態も近々書きますね。今情報収集中です!

医療事務の資格を持っていれば就職しやすい、どこでも就職できるというのは大きな勘違いだということがはっきりしました。

今は簡単に医療事務の資格が取得でき、資格保有人数も毎年増えています。。
不況のあおりを受けて資格を取ろうと考えたら、やはり(特に)女性は医療事務の資格に飛びつくのがほとんどで、、、私もその一人です(笑)

私が面接で「取得した資格は意味があまりない」「未経験だと本当に使えるかが問題」など。。。採用に関してはっきり言われてしまいますが、面接まで行くようになれば一歩前進します。

面接で自分をしっかり出せば人間性をかって採用してくれる病院も意外に多いということ。。
人間性を見ようとする企業は前に退職された方に問題があって、欠員で雇っても「また、前のような人は雇いたくない」という気持ちが強ういものです。
だからこそ、しっかり勤めてくれる人を探したいと思うようです。

こんな病院があれば自分を売り込むチャンス☆。。未経験だからこそ早く業務を習得し一生懸命勉強するという気持ちをぶつけるのです。

面接までなかなかいかないという人は履歴書職務経歴書を見直してみてください。
未経験ですが社会人経験があれば「仕事のノウハウはすぐ覚えてもらえそうだな」とか「社会人経験があれば教えたら理解が早そう」思われやすいです。

パートだと生活に困るから、、、給与が低いなど踏み込めない人もいるとは思いますが将来を考えればしばらくパートでしのいで経験を積んだ後に正社員へ転職するという方法もありますし。


また、パートや派遣であれば面接まで行き人間性をしっかり見せることができれば合格する確率は高め。諦めずにとことん受けるのが一番だと私は感じました。


私自身、医療事務未経験で本当に採用されるのか不安でした。。。なかなか就職できないしパートでも落ちでばかりで悩んでました、、、苦しい状態が続きました。
就職できない状況に落ち込んでいらしゃる方も多いと思います。。。採用されないというだけで私は自分を否定されているかのように感じたこともあります。。。。

医療事務未経験者で採用されない・・・本当に悩みますよね。。。

でも、少数ではありますが未経験でも採用してくれる病院はあります。
医療事務経験者だって最初は未経験だったので。。。。

職探しのコツを書きますね!
また、派遣の実情も友達からいろんな話を聞いたところなので実態を書きたいと思います☆

・医療事務資格取得は仕事をしてから役立つ
・職探しのコツ
・医療事務の面接
・資格の罠
医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ