2012年4月10日火曜日

医療事務派遣の実情。。。事前に調べよう!|寂しい女の医療事務ブログ

sa私は医療事務の派遣はしたことがありません。。。
通っていたスクールが斡旋しているということもあり同期の子はみんな派遣で就職してます。。
辞めた子もすごく多いのが事実ですが。。。

色々雇用に関して問題があるのは派遣なのではないでしょうか?

スクールに入るには就職の斡旋しているスクールかが重要だと思い私もそこのスクールに通っていました。。。資格を取得しそ調剤薬局・ワード・エクセルの資格を取るため同期の子より一歩遅く就活をすることになりました。。。

同期は仲良く今も飲みに行ったりしてます。。。

そこでいろんな話を聞きました。。私は派遣には仮登録したものの近所で働きたかったので派遣は情報取集ぐらいな気持ちでした。。。

友達は派遣は辞めた方がいいと強く言っていました。。。その理由とは??

理由その①  特殊な人間関係


派遣のほとんどが3ヵ月更新といった形になるみたいですね。。
友達は資格取得後すぐ派遣に登録し大きな病院で働いていました。。。

最初はカルテ整理メインで仕事してたみたいですので複雑なことはないと言っていましたが、人間関係がすごくごちゃごちゃしていて、、、そちらがいろんな意味で複雑たみたいです。。。

派遣でもそこの大きな病院にはリーダー的なベテランさんがいるらしく、同じ派遣でも大奥のような上下関係があるようです。リーダー的な人と相性が悪ければ色々ないじめが繰り返されるようです。また、リーダー的な人は派遣会社側に派遣された子の評価を言ったりするようで、たとえ長く働けても相性が悪ければレセコンまで教えてもらえることはないようです。。つまり、リーダーの匙加減といったことでしょう(友人曰くですが・・・一概には言えません)

理由その②  転々としてしまう

仕事先それぞれ違うと思いますが、、レセコンができる一人前までは1~3年ぐらいかかるようです、、、
確実に3年ぐらい働いて経験を積みたいのが本音だと思います。。。
しかし、派遣は期間に定めがあり更新できるか・できないか未知の領域です。。。たぶんそこが不安要素だと感じます。。。また、更新ごと転々と病院を変えられるということもあるようです。

友人はスクールの派遣で働いていました。
3か月ずっとカルテ整理で次の更新でやっとカルテ整理と受付をかじる程度教えていただいたそうです。。。
しかし、そのあとのその病院では更新ができず僻地と呼べるほど遠い勤務先を紹介されたそうです。。。

「近隣でありませんか?」
と派遣会社に問い合わせたところ
「まだ未経験としか言いようがない人には就職先はない、、、ここしか(僻地)今はない、、、経を積まなきゃ転職もできないからここで頑張ってください。」
と言われたそうです。。。

『なんかおかしいな。。』と思った友達はハローワークに行き求人をチェックしていたところ、そこの派遣会社が都心部の求人を出していたようで。。。
「交通に便利!大きな病院でのお仕事です!未経験OK!」と書いてあったそうです。。。
その求人を持って派遣会社に行った友人は担当者に「ここを紹介してください。」と言いったところ「これは経験者向けです。」と濁したようです。。。

僻地への派遣はみなが嫌がるものですが、更新ができないということで遠くの勤務地を紹介するのがそこの会社の手口だということが明らかになったのです。。。

もう一人の友人は仕方なく遠い勤務地で働いていますがそこで働いている人もみんな同じ形で交通に便利な大きな病院から地方へ追いやられたと言っていました。就業場所が転々とすることによって、一から始める形になるので次のステップに行かないようですね。。。

人気条件の病院の派遣の受け入れが頭打ちになってしまうので、先に人気条件で働かせてから地方へ地方へと人を流していく、そして人気条件のところにまた新しい人を入れていくといった効率よく人材を回しているのでしょう。。

何年も同じ病院で働いている人も多いと思いますが派遣会社によってはこういうことが当たり前の用にあるようです。

理由その③  経験が積みにくい
派遣だと大きな病院が多いですよね。
規模が大きければ大きいほど仕事が分担になるので実際レセコンができるか微妙なところらしいです。。。

友人が働いていた派遣先の先輩も飲み会に合流することになりいろんなお話がきけました・・大きな病院に派遣として3年びっしり働いてた方です。。。

レセコンまではさせてもらえず3年を期に満期といわれ今は転職活動をしているとのこと。。。
3年働いてレセコンまでできたって人ももちろんたくさんいますが、、、
やはり理由その①の特殊な人間関係で仕事のステップアップが決まると言っていました。

「3年も働いていたら転職は楽そうですね」
と私が言うと
「そうでもないよ~だってレセコンできないから面接まで行くけどなかなか受からないし」と

3年間受付とカルテ整理のみだったそうです。。。でも受付していたら未経験者より優遇されそうなイメージがある私、、、
彼女は実際に働いてみると「レセコンができないから率先力にならないということで試用期間で労働解約された」と言っていました。。。


派遣でも働いた病院でちゃんと学べるかが重要だということ、、、何年働いてもレセコンができないと経験者と呼ばれないのは事実(レセコンができないと経験者でない参照)次のステップに進みにくいということがわかりました。

理由その④  サービス残業と更新の関係

派遣はお給料はスズメの涙ぐらいです。。。
休日はしっかりしているようですが、、、派遣にもかかわらずサービス残業が山のようにあるらしいです。。。
それを派遣会社に言うと契約が更新できないようです。。。
つまり、派遣会社もサービス残業があると承認の上で派遣しているということです。。。

それで「タイムカードをきってから働かされている」と事実を担当者に伝えると何らかの理由をつけて更新をしないとのことです、、、(友人いわくなので本当かはわかりませんが・・・)
でも、派遣会社に勤めている友人(派遣する側)はそんな理不尽なことは当たり前のようになっていると言っていたので実際はある話みたいですね。。。

病院側も派遣会社側もおいしい話です、、、ただ、派遣された方が一番つらいということだけ。。。

友人は8時半から17時までという時間で派遣されていましたが、実際は19時ぐらい、、、月末月初となれば23時ぐらいの退社は当たり前、、、17時になるといったんタイムカードを切るようにいわれそこからまた働きだすのが暗黙のルール。。。
それで文句のひとつでもいうもんなら次の更新はないという厳しい実態なのです。。。

だから3ヵ月更新がメインなのでしょう。。。
働き手が文句を言っても派遣会社側が働き手をうまく抑えれる期間ということ。。。

時給は最低賃金・・・そこから保険等引かれるとのこと札幌で働く私の友人は手取り7万前後だそうです。。。
残業分が入らないので、、、そのぐらいらしいです、、、残業が入っていればもう少しまともな金額のお給料にはなると思いますが。。。



だからこそ事前に調べていると心構えができるのでぜひぜひおすすめです。。。


でも今は派遣が主流!!といった感じではないでしょうか?

派遣以外で転職活動に専念していても激戦区職種なので就職は厳しく、民間の資格は通用しずらい実情もあります(資格取得の罠!参照)、、、
最終的にはそこで斡旋している派遣にたどりつくのです。
今は病院側も人材を簡単に見つけたい(面接とかに時間をとられたくない。手間がかかるという理由から)派遣や委託が多いということも理由のひとつです。

CMや広告でやっている未経験でも就職ができる。。。これははっきり言って『ウソ』です

もし、医療事務の資格を取れば後は簡単に就職でき辞めてもまた次の就職ができると思い込んでいませんか?
私もその中の一人でした。。。そして友人や先輩も。。。。

でも、通常の転職活動より容易でないということは本当に伝えたいことです。。。

派遣でもちゃんとした会社もあるので一概には言えませんが、、しっかり下調べとすることはとても大切なことです。。。

確かにどこに行ってもどんな待遇でも人間関係はつきものだし、、、派遣ではないからって苦労しないという問題ではないです、、、派遣でなくてもいい加減な病院は多いからです。。。
ただ派遣はタイムリミットがつきものだというデメリットを心にとめておくことは必要だと思います。

数カ月でも経験積んだし再就職はしやすいかな。。。と思いませんか?
しかし・・・
世間の病院では3か月・半年・・1年は経験者とみてくれないところが多いので、、、これからの再就職がどんどん難しくなってきます。。。未経験者と同様です。。。

また、派遣の仕事はカルテ整理やお会計等の簡単な作業をしていると思っている病院は多いそうです。。。

確かに派遣の子の方が経験はあるんだけどカルテ整理など作業なので、それなら未経験の子でもできる作業だし。。。それより接客を経験している子の方が受付でうまく対応してくれそうだったから、、、と言っておりました。
何年か働いていた子と未経験なら絶対経験者の方が有利ですが、、、そんな月日が経っていない場合は未経験とそんなに変わらない扱いになるということはあることだと感じました。


個人医院などの正社員・パートと派遣・委託も変わらないと私は思います。。。残業代を出さないところも多いでしょう、、、お給料だって安いところばかり、、、休みだって少ない私は今の病院に勤めてそう感じてます。。。

でも、経験を積むための確実に医療事務(レセコン等を)学べるかというとは就職先によって大きく決まるということは確かなようです。。。

だからこそ、しっかり実情を調べて働くことをお勧めです。。。よいイメージだけ先行してしまうと、、、働きながらどんどんイメージとの差が広まってきて負のスパイラルに陥ってしまうから。。

派遣会社は派遣先をしっかり抱えているので未経験者でも気軽に就職しやすいといわれているようです。未経験でなかなか就職がきまらない、、、とっかかりがほしいという方には一度でも派遣で働いてみるのも医療事務を知るためにはいい経験になるのかもしれません。。。