2012年5月9日水曜日

医療事務の面接【服装・表情について】|寂し女の医療事務ブログ

面接は第一印象が大切です。。。

ただ、私も始めて医療事務未経験で転職活動をして思ったこと、、、面接では印象が大切だと感じました。

印象を良くしたい!!色々と研究しました。。。

もともと美容部員でしたので清潔感を重要視しておりました。

医療事務の面接にて服装は一番気をつけなくてはいけません。。。それは、、、

                  『黒に徹しない』ことです。。。

黒=喪というイメージが付きやすいのも医療関係ならではかと思います。

黒いスーツは定番なので仕方ないですがチャコールグレーやグレーがあればそちらを着用することをお勧めします。。。。これはとある面接で面接官に言われました。。。
「黒のスーツでくる人が喪に服している感じがするんだよね。。」と。。。。
集団面接で黒スーツのが多いので面接官はそうつぶやいてしまたんだろうと察します。

チャコールグレーのスーツを着ていた人は少し際立つ印象を与えていたと感じます。

《服装》
  • 黒ストッキング(タイツ)はNG肌色のストッキングで!
  • シャツは顔が明るく見える色(柄でも襟が白とか首回りが明るめな色がよいと感じます)
  • 髪はまとめてすっきりさせる(バサバサな髪はNG)
  • 化粧は自然に。。。濃くなく薄くなくです。。。。
  • 目元のメイクはできるだけ避ける・・・(強調しない。。。)

どの面接もそうですが清潔感はとても印象を良くします。

黒いストッキングやタイツより肌色のストッキングの方が爽やかで清潔感がでます。
今はストッキングもたくさんの種類があり肌をきれいに見せてくれるものもあるので黒いスーツでも暗くならないように明るく見せてくれます。
肌色のストッキングでも濃いめの色(ブラウン系)はNG(今のご時世いないと思いますが)
私もストッキングはポイントだと思います。
着圧でむくまないように足をすっきり見せてくれるもの、、
夏であれば清涼感のあるもの、、冬は暖かいもの、、、
肌をきれいに演出してくれるもの、、、本当にたくさんあります。。。
どうしてもスーツは黒が多いので足元を明るくするだけで全体の印象も変わります。


毎日髪を洗っていても傷みでバサバサな髪だと、、、どうしても不潔感がでます。
そのためにもアップにするか一つにまとめてすっきり見せることが大切だと思います。

できるだけ自分の印象が良くなるように工夫してはいかがでしょうか?

インナー(シャツ)は白がおすすめです。
白は光を乱反射させてくれる働きのある色なので顔に光を当て表情が明るく見えます。
ファンデーションやルースパウダーの種類にもよりますがラスティング処方やパール感のあるもの(ラメはNG)光のピグメント効果があるものなどは光に反応して肌を明るく見せてくれる効果も。。

また、黒のアイライナーで上下引いて囲むようなメイクは注意!

最近面接に来た子が黒いアイライナーで目を囲んでいて正直きつそうな印象を持ちました。。。
実際話すと優しい感じで私は好きなタイプでしたが、、、入ってきたときはちょっと怖かったです。。。

面接と言っても受付などで従業員に会いますよね、、、そこでどんな印象だったかを面接してる人にによく聞かれます。。「入ってきたときどんな感じだった?」など・・・

その場合、顔の印象でしか判断しないものです。
「きつそう」「怖そう」と言われてしまえば採用が遠のきます。。。

少しでも明るく清潔感のある印象にすることも大切になります。
表情を豊かにしようとしても緊張で顔がこわばってしまいます。スキンケアやメイクで少しでも印象をアップさせると面接官に与える印象も違ってきます。。。。

年齢の若い方なら血色もよく印象も若々しく明るい感じがでますが、、年齢を重ねたり疲れがたまっている状態では印象も半減するようです。。。

私もできるだけスキンケアやメイクで好印象に持っていくよう工夫をしました。。。
経験や資格が有利とは言われていますが面接では印象が一番大切です。。。
就職活動で疲れがたまっていたりしていませんか?
不合格続きだとストレスで顔の血色が悪くなり印象が暗くなってしまいます。。。また表情も暗くなりがちになってしまいます。。。


表情で気を付けるポイントは??


《表情》

面接官の話はうなずくなど必ず聞いているという反応をする
笑顔を時折入れていく(笑うのはNG微笑む程度)
面接官のデコルテより上を見る




《態度》

積極的な姿勢を見せる
質問には簡潔に(シンプル)答える
語尾を下げない、伸ばさない



やはり未経験ではやる気をアピールすることが大切です。。。
どの未経験の子でも一番頑張ったのはやる気をアピールすることでした。。。
履歴書や職務経歴書だけでなく受け答えのなかにどんどん織り込んでいました。。。
未経験仲間は一番そこを重要視してました。



あたりまえの事を書いてしまいましたが、、、一番お伝えしたいのは喪に服した感じの印象にさせないために爽やかに(清潔に)少し明るく(派手という意味ではなく)していくことがいいと面接経験者は口をそろえて言っています。。

やはり受付という仕事もあるので第一印象を大切にしているところも多いようです。


面接の好印象メイク・スキンケア|寂しい女の医療事務ブログ