2012年5月29日火曜日

医療事務男性が働ける?。。|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務で男性は働けるの??男性の医療事務員はいるの??医療委事務で働きたいけど男性は実際就職できるの?など医療事務を目指している男性もいるはずです。。。
就職難なご時世なので安定職を求めている男性もおおいでしょう。。。
ところで、医療事務って・・・女性の職場というイメージは強いのですが、、、いったいほんとのところはどうなの?と気になるところです。。。

医療事務。。。男性の就職は容易ではないが働いている人もたくさんいます。。。


答えはYESです。。。


【メリット】
安定している。
就職をして長く働けば将来事務長などの役職につきやすい。


医療は2025年に高齢者数が最大になると言われています。これから医療という現場はもっと必要となる状況です。。。安定だけでなく将来性はあります・・・・
そして、就職をすると女性より男性の方が役職が付きやすいです。。。私の職場だけかもしれませんが男性優位といった感じはぬぐえません。。。
女性はすぐ辞めてしまうなど入れ替わりのイメージが先行しているので本当に長く働かないと役職までいかないといった現実はあるでしょう。。。それよりかはずっと働くといった保障のある男性の方が役職はつきやすいでしょう。。。


【デメリット】
就職難。
給料がほかの企業より低い。


医療事務自体就職難です。。求人に対して求職者が殺到しているので飽和状態と言えるでしょう。。。。
未経験というだけでも難しい状況なのでさらに男性となると就業場所は限られてくるでしょう・・・
一番就職しやすいのはおおきな病院だと思います。。。例えば大学病院など、、、男性が必要とされる職場もあります。。。

安定でも給料が低いといったところが悩みだと思います。。。
他の企業で働いている人の方が断然稼ぎは大きいと思いまうす。。。
将来の事考えてこのぐらい稼ぎたいなど目指す金額があるのであればなおさらです。。
医薬品会社の営業マンの方が何倍も稼いでいるというのが事実でうす。。。

安定しかないということは心にとめとく必要があります。

医療事務自体就職難で女性でも正直難しい世界です。。。ましてや未経験だと。。。



今度男性の医療事務員の就職のコツを書きますね☆

医療事務 男性の就職のコツ。。。|寂し女の医療事務ブログ