2015年5月18日月曜日

医療事務未経験で目を引く志望動機|寂しい女の医療事務ブログ

こんにちは(>_<)
2015年で3年目に突入いたしました!
最新の志望動機を追記していく予定でしたが、最近の傾向は未経験でより経験者優先といった傾向が強くなっています。
求人に対して飽和状態といったことが挙げられておりますが、未経験者のほとんどが派遣で経験を積んでから就職されるケースが多いのでPC経験や受付経験など少しでも経験をしていただいていることを前提の病院が多くなってきています。

ただし、今後は高齢化社会なので医療(病院)はどんどん増えていく状態なので今から就職活動をしておくと5年後10年後はどこでも求人がかかる状態になると思います。

だからこそ、今はくじけないで頑張ってほしいそんな気持ちです。



医療事務未経験者が就職の時にまず悩むのが志望動機ではないでしょうか?

ここではいくつかの例を挙げてみようかと思います。

一番大切なことは

『なぜ医療事務という職種を選んだのか?』
『なぜ当院で働きたいのか?』

ここの2点は必ず抑えておくといいでしょう。。。

医療事務未経験だと志望動機がばんやりとします。。。医療事務がしたいからなど漠然としますよね。。また、医療事務を経験していないということで仕事をしたイメージがわきにくいのでなかなか志望理由がみいだせないこともあります。


つまり、漠然としたところから志望動機を見つけなくてはいけないので医療事務経験者の動機とことなり説得力がないといったことが出てきます。。。






《未経験でも目を引く志望動機のポイント》


特に未経験の方でも中にも目を引く方が多く、当院で働きたいといったきっかけや理由を細かく書いてくださった方が数名おり未経験でも正社員で採用に至りました。


1.この病院に志望(興味)を抱いた理由
2.なぜ、この病院で働きたいのか(なぜ貴院でなければならないのか)
3.今後こういったことをやっていきたい


4.転職の場合は畑違いから転職する場合はなぜ医療に関わりたかったのかを記載することが重要です。私もそうでしたが、正直安定だと思います。
ただやる気を見せるために思いを記載する必要があります。








【例1】


私が貴社を志望する理由は御社の方針、業務内容の2つに魅力を感じるためです。
方針に関しては、高齢化社会に対応するため訪問介護と連携し幅広い医療と届けるという方針に非常に共感致します私自身、洗濯、掃除など日々継続的に、生活の各場面で幸せを提供したいと思っています。貴院のように最新医療に率先して導入し、地域コミュニティーを円滑にし密着した地域医療目指している貴院で働き、私の目標も達成したと考えております。
医療事務未経験ではありますが、私は自分で主体的に動き、周りを巻き込んでいくのが好きなタイプですので貴院の業務内容で私の特長を活かし集中して取り組めると思っています。
この二つの理由から、私は貴社を強く志望しております。


是非面接の機会だけでもいただけると幸いです。


何卒よろしくお願いいたします。












【例2】
志望動機は、医療携わりる仕事がしたいからです。
きっかけは幼いころから心と体の健康には興味関心があり、今回医療事務として〇△講座で医療事務技能検定1級を取得いたしました、講座で〇〇☐△を集中して学んできました。
特に今後は少子高齢化社会を迎え、健康への意識がいっそう高まるはずです。
多くのが病院がある中、貴院は、やさしい医療のモットーに精神科も2010年に併設し患者様の心にも配慮されていることに共感を覚えました
。ホームページを拝見し社員が一丸となって目標に向かっていることが分かり、自分の知識や経験を生かせる環境がそろっていると感じました。
こうした理由から、貴院で働くイメージが強く湧き、志望いたしました。
入社後は、これまで自分が学んできた健康学を、御社の商品開発で生かして貢献いたします。
未熟な点もまだまだありますが、健康に対する熱意と意欲は誰にも負けません。
よろしくお願いいたします。




【例3】
私は、中学・高校のときに、患者として何度も貴院のお世話になりました。
そのとき、病気をして落ち込んでいる私でしたが、受付窓口の方のやさしい声や明るい笑顔に、気持ちが和らいでほっとさせられたことを印象的に覚えています。
貴院の診療方針にもありましたように、『私たちは病を得た人の気持を最も大切にし
科学的で質の高い医療を提供します』を実感し、貴院に関わりたいと志望した次第です。
短大に進学して医療事務を専攻しようと思ったのも、そのことがきっかけでした。今度は自分自身が患者様の支えや助けになりたいと思い、このたびの応募を決心いたしました。貴院の医療スタッフの一員に加えていただくことで、地域医療の発展に貢献できますようがんばる所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


PC操作等はExcel、Word、パワーポイント、資格取得しており入力作業には自信があります。
是非面接の機会だけでもいただけるよう、心よりお願い申し上げます。