2012年2月28日火曜日

医療事務未経験者の職探しのコツ。。。|寂しい女の医療事務ブログ

やはり大きい病院での医療事務就職は難と感じました。
大きいところはほとんど派遣ということ。。。また、1年2年の契約がほとんどです。

私も何件か調べてみましたが。。。長期(何年も働ける)という形はあまりないみたいです。
もっと探してみればあるのかもしれませんが。。。

一番の近道は住居付近の個人医院。。。
個人病院は経験者の募集が多いのですが、医療事務未経験者でも面接してくれるところがいくつかありました。(理由は通勤距離が短いとかが理由だと思いますが。。。)
ハローワークだけでなく医療事務専用の求人サイトや未経験OKの求人サイトなど色々あるのでしっかり情報収集してみることをおすすめします。。。



そして、ハローワークなどで募集人数を確認するのも大事だということに気づきました。
ハローワーク等で募集人数を必ず確認してもらうことで競争率が低いか高いかわかるというメリット。
つまり、履歴書をしっかり見てもらえる可能性があるというメリットがあります。

友人の病院は募集が多すぎてさらっとしか見てないと言ってました。
「資格持っているか」とか「経験者」とかだけをチェックのみと(そんな病院がほとんどです。)

せっかく時間をかけて書いた履歴書をそんな風にみられるのはとても寂しいものです。

ですからできるだけハローワークで募集人数と何人不採用になっているか知ることも状況判断ができると思います。

不合格が続いた私・・・医療事務未経験者でも履歴書を郵送しても良いものかハローワークの職員さんに必ず電話で確認してもらいました。

そうしてもらうには理由があります。

①電話をしてもらう時に『未経験』という言葉でどのような反応があったか職員さんに見てもらえることです。
やはり長年就職活動のお手伝いをしてくれているいわばプロですのでしっかり見極めてもらえます。未経験者を避けてる感じはなかったか等電話対応での感触を教えてくれます。

②「未経験でも応募してもいいか?」はっきり聞いてもらう。
ダメだと言えば送っても不採用確率が高いだけです。「それでも、ここで働きたい!」と思う病院なら送る。。。私の友人はそれで合格したという人がいます。経験者しか雇わないということが記載されていましたが、未経験なのにご縁があったようです。


また、必要な経験・・・『医療事務経験者』と書いてあったところでも意外に履歴書を送っていいとい言ってくれますので『医療事務未経験』とう後ろめたい気持ちで送らずに済むのでメンタル的にも少しほっとします。
私は経験者と書いてあっても気にせず送り続けていたのですが、やはり反応はいまいちでした。
この一言があるかないかでは大きな違いがでてくると私は感じました。。。


これを機にできるだけハローワークに通って顔なじみになることもひとつの手だと私は思います。
そして、いい職員さんに出会えば未経験でも相手(病院側)に押してくれます。


「未経験ですが社会人経験もあり資格も持っている方です。対応もしっかりしている人ですので。」など遠回しのアピールをしてくれます。

それで、病院側は「それなら会ってみようかな・・・」となり履歴書送付をOKしてくれます。
突然送られてきた履歴書に未経験と書いてあると病院側は不信感を持つ(経験者って書いてあるのに確認していないのかなと思う)ようです。

だからこそ前もって未経験ということを伝えておけば相手(病院側)に心構えをしてもらえますし、未経験者でも前もって対応していることで社会人としてしっかりしている人だという印象を与えることができます。

未経験ですが貴院に魅力を感じ募集しましたという内容を前面的に履歴書・職務経歴書を作成するとさらにいいでしょう。。。(未経験者で採用された友人達の履歴書・職務経歴書はそこにポイントをついた書き方をしてました。)

私はそれで面接まで行くことができました。



未経験でも『経験者優遇』『経験者』の記載があるところに送ってもチャンスが転がっています。。。
ちなみに私も『経験者』と記載がある求人でしたが前もって職員さんに「未経験者でも応募できますか?」と電話で聞いてもらい、その後面接をして採用となりました。

確かに未経験というだけで狭き門と感じますが、、、やり方次第で変わるという現実も目の当たりにしました。

『急募』と記載がある病院なども実はチャンスがあります、、、
即戦力がほしいと求人から読み取れますが、、、、すぐにでも人手がほしいという解釈もできます『猫の手でも借りたい』状況なのでしょう。
仕事はカルテ整理やお会計など簡単で、、、それさえしてくれるだけで大分助かるのが正直なところなのです。。。なので即日働けますと言えば意外に採用されることがまれにあります。。。

ちなみに私もそんな形で採用された一人、そして友人の姉もその形で採用になりました。。。

欠員なのか補充なのかも見てみるのも必要と感じました。。。
欠員なら率先力を求めているケースが多いです(私は欠員で受かったので一概には言えませんが。。。)補充であれば増員ということなのでチャンスがある可能性も出てきます。
ただ、一概には言えませんが。。。。

医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??no.2|寂しい女の医療事務ブログ