2012年6月17日日曜日

医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験者が就職の時にまず悩むのが志望動機ではないでしょうか?

ここではいくつかの例を挙げてみようかと思います。

一番大切なことは

『なぜ医療事務という職種を選んだのか?』
『なぜ当院で働きたいのか?』

ここの2点は必ず抑えておくといいでしょう。。。

医療事務未経験だと志望動機がばんやりとします。。。医療事務がしたいからなど漠然としますよね。。また、医療事務を経験していないということで仕事をしたイメージがわきにくいのでなかなか志望理由がみいだせないこともあります。


つまり、漠然としたところから志望動機を見つけなくてはいけないので医療事務経験者の動機とことなり説得力がないといったことが出てきます。。。


私の友人や先輩から聞いた医療事務未経験の時に書いた志望動機を参考に書いてみました。

異業種からの転職むけの志望動機NO2も作成しました。。そちらもたくさんあげてますので、、、


私は以前ドラッグストアー〇〇で販売の仕事に携っておりました。
医薬品の販売を通して医療に興味を持ちました。これまで接客を経験してきましたが、とてもやりがいを感じていたので、事務もしながらたくさんの人と接する医療事務を希望し資格を取得しました。
『地域に根ざす医療』という理念、最新の技術を取りいれ進化を続けている貴院に大変魅力を感じ、未経験ながらも今回意を決し志望しました。




今まで〇△〇商事にて一般事務員として勤めて参りました。
母の病気をきっかけに、医療に携わりたいと思い医療事務の資格を取得しました。
貴院のホームページを拝見し『わかりやすい医療』という理念に感銘を受けました。
私が医療事務を目指すきっかけでもあり、患者様主体の医療を目指している貴医院で是非仕事がしたいと思い志望致しました。
今までの事務経験を生かし、何事にも真摯に取り組んで参りますので面接の機会をいただければ幸いです。




前職は販売スタッフとして、接客の際には、お客様の立場に立ち物事を考えるよう努めて参りました。また、レジ操作や売り上げ管理等で基本的なパソコン操作は可能です。健康志向が強まる昨今医療の現場に携わりたいと強く感じ今回医療事務秘書、調剤薬局事務技能の通信教育課程を修了しました。今までの経験と知識を生かし、より患者様の気持ちを考えて、安心していただけるような対応を心掛けて参ります。新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおります。 つきましては面接の機会をいただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。




今まで経理事務を行っておりました。病院にかかった際に事務員さんの対応がよく医療事務という仕事に大変な興味をいただき今回〇〇スクールで医療事務事務技能の資格を取得いたしました。
パソコンスキルはブラインドタッチ程度ですが基本操作は行えます。貴院の最新の技術を提供し患者様との情報共有をしていく姿勢に魅力を感じ志望いたしました。経理事務の経験を生かし新たなスキルを身に着け努力してまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

⑤今まで〇〇株式会社にて事務をしておりました。
これから高齢化が進むにつれ医療に興味を持ちました。今までの事務経験を生かしたく〇〇年△月に医療事務技能〇〇を取得いたしました。貴院の目指す地域の根ざした医療という言葉に触発され共感し今回志望させていただいた次第です。未経験職種ではありますが一生懸命努力してまいりますので面接の機会をいただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

その他いろんな友達にも聞いてみようと思います。。。話が聞けたら追記していこうと思います。
私は医療事務の求人サイトなどからも情報収集してました。。。スクールなどもヒントがでていたり、、、スクールの方が最新の情報が得れると思います、、、、


志望動機part2へ(随時更新していきます。)

医療事務未経験目を引く志望動機|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験の履歴書。。。書類選考に通るための書き方ポイント|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の疑問。。。添え状どうかけばいいの?|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務の面接【医療事務未経験転職活動。。面接の受け答え】|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の面接、、、お礼状どうかけばいいの?|寂しい女の医療事務ブログ



医療事務ブログ