2012年10月5日金曜日

医療事務未経験の志望動機。。。異業種から医療事務の転職、志望動機どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ

異業種から医療事務への転職はとても難易度が高い世界だと私は感じます。
医療事務未経験でも転職した人からの志望動機を聞きました。
実際転職で未経験ながらも医療事務に現在勤めているかたの志望動機です。。
聞いた話に色づけや訂正はしておりますがまとめてみました。


今でも、転職活動をしている友人がいます。医療事務という異世界に加えて未経験となると狭き門ですよね。。。

ここでは前職の職種別に医療事務の志望動機を書いていこうと思います。。。。






【医療事務志望動機例】

《販売から医療事務に転職する場合の志望動機例》


私は今まで〇〇株式会社で販売の仕事に携わっておりました。前職では人に与える印象を大切に勤めて参りました。また、効率を考え迅速・正確に業務遂行するよう努めて参りました。
私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますのでこれまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていく所存です。
その点で地域の皆様に親しまれる様
貴院のお役に立てると考えております。
貴院の『人と人のつながりを大切にする医療』という信念に心打たれ志望させていただきました。

是非面接のご機会をいただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。



販売員として3年務めた後、リーダーとして〇〇店にて勤めておりました。主な業務としては売り上げ管理、商品の発注業務を任されておりました。事務処理能力には自信があり、的確かつ迅速に業務を進めるように心がけています。上司には業務が正確なので安心して任せられると言っていただきさらに自信を持ちました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるよう努力して参りました。今回貴院の求人を拝見し〇〇という方針に心を打たれ志望させていただきました。




《事務から医療事務に転職する場合の志望動機例》


〇〇大学を卒業し、株式会社△〇△にて経理事務に携わって参りました。働いているうちに人に密着した仕事に魅力を感じ、キャリアチェンジをする為に医療事務の資格を取得しました。
貴院のホームページを拝見し「地域に密着した医療」理念に感銘を受けました。
今までの経験や知識を活かしながら地域に根付いた仕事が出来るという点に興味を抱き応募致しました。


6年間、一般事務業務に従事しておりました。その経験を活かすことができると感じ志望させていただきました。パソコンスキルは勿論ですが、丁寧な電話応対、書類整理等自信があります仕事の内容を見極め、効率よく作業するにはどうすれば良いかを考え向上心をもって努力を惜しみません。今回医療事務を独学で学び実務で知識をさらに身に着けエキスパートとなれるように頑張ります。



《営業から医療事務に転職する場合の志望動機例》


私は8年間〇〇にて営業を行っておりました。前職ではビジネスマナーを学びました。また、チームワークの大切さコミュニケーションの必要性を痛感しております。今後は今までの経験に専門知識を上乗せし、新しい分野へのスキルアップを図りたいと考えています。貴院が未経験者への門戸を開いていることを知り、この機会は絶対に逃がせない大きなチャンスと感じ、今回応募させて頂きました。



《SEから医療事務に転職する場合の志望動機例》


私は今まで◎△◇株式会社にSEとして5年程勤めて参りました。
SEという仕事柄PCスキルには自信があります。また、正確性を求められる仕事でしたので確認作業を徹底し効率を考えながら取り組んで参りました。前職にて医療に携わる方とふれあう機会があり医療事務という仕事にとても興味を持ち〇年〇月に資格を取得した次第です。今後は医療の知識を身に着け努力していく所存ですので、面接の機会を与えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。



私は以前から医療に関わる仕事につきたいと考えておりました。高齢化社会に伴い在宅医療の重要性等これからの医療について〇〇さんの講演会を聞き医療に関わる仕事に興味がわきました。前職はSEとしてプログラミング、アプリケーションの作成等に携わりパソコンスキルには自信があります。貴院の地域と連携し医療サポートに力を入れていることと知り、自分の経験を生かし、貢献できることとと確信し今回志望させていただきました。一生懸命努める所存ですので何卒面接の機会をいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。



 







 

実は受付に特化した志望動機はスクールのホームページなどを見て受付業務の流れ受付で大切なポイントとして書いてあることがあります。。。また、履歴書の書き方職務経歴書の書き方など調べていい言葉を+していくのもいいと思います。。
これを読み取ることで受付に特化した志望動機が書きやすくなります。
未経験だと医療事務の仕事に想像がつかない分 ココで下調べをしておくといいでしょう。。。




医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の疑問。。。添え状どうすればいい??|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の面接、、、面接後のお礼状はどうすればいいの?|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務の面接【医療事務未経験転職活動。。面接の受け答え】|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験同様調剤薬局事務資格取得のすすめ|寂しい女の医療事務ブログ