2013年5月13日月曜日

医療事務未経験添え状。。。病院に送るにはどうかくの?印象に残った添え状の例|寂しい女の医療事務ブログ

4月はめっきりだった医療事務の求人少しづつ増えてきましたね。。。

私の病院も最近求人をだしております、、意外にこの時期に退職される方がおおいのかな??と感じる今日この頃です☆

今日先輩と先輩のお友達(医療事務の人事担当している方)とご飯に行って今までの人事で
『印象に残った人』
『採用に至った人』
という話になり色いろと勉強させていただきました。。

改めて添え状について
 病院は→御病院 貴病院 貴院 と書きましょう!
 
 
また挨拶は季節の言葉を書くことがおすすめです
 
 
 



前回も書いたのですが、やはり添え状は目に留まる大切の要素だと改めて感じました。。。

よく「プラスにもならないがマイナスにもならない」という感覚の人も多いと思いますが
「面接してみたい」「直接会ってお話してみたい」
と思われるきっかけを作ることもできる所だと感じます。。。

大手だと違うのかもしれませんが、『経歴だけでは判断したくない』と言った病院や『新しい風を送りたい』という病院に関しては目に留まるところだと思います。


意外ですがアルバイトの方でも添え状を書いている方は多いです。。。


アルバイトだと簡単に履歴書だけ送られる方が多いです、、、いや、簡単で結構なんですがやはり印象に残りにくいというのが実情です。。。

【例①】
________________________________


拝啓 貴院におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、〇△の求人にて貴院の求人募集を拝見いたしました。
幼いころからなじみのある貴院の求人を拝見し、いたたまれず未経験ながら応募させていただきました。
身近な存在であり安心感を与え地域に根付いた貴院に魅力を感じており、自分自身貴院のお力添えができるよう一生懸命勤め上げますので、どうぞご検討のうえ、ご面談の機会を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

つきましては、ぜひこのたびの採用に応募させていただきたく、履歴書と職務経歴書を郵送させていただきました。
大変恐縮ですが面談の機会をいただきたくご査収のほどお願い申し上げます。
_________________________________







 

 
【例②】
____________________________
 
春光うららかな季節を迎え、ますますご活躍のことと存じます。
 
このたびハローワークにて御病院の求人を拝見し御病院の〇△〇に深い感銘を受け今回応募させていただきました〇〇 △△と申し上げます。
 
〇〇スクールに通い医療事務技能〇〇(資格)を取得し、今現在に至る所存です。
前職は〇☐☐にて営業事務を行ておりました、PC操作など今までの経験を生かして行く所存です。
まずは、取り急ぎ書類送付申し上げます。
 
お忙しい中恐縮ですが面接の機会をいただきたくご査収のほど御願い申し上げます。
 
________________________________

【例3】
____________________

拝啓 貴院におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

求人情報誌〇△にて貴院の求人を拝見し応募させていただきました。
前職は販売業務で、医療事務は未経験職種ではありますが、今まで培ったコミュニケーション能力を生かしていく所存です。その点に関しては貴院のお役に立てると考えております。

一生懸命勤め上げますので、どうぞご検討のうえ、ご面談の機会を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。


______________________________
 
 
情報は新鮮なものがいいですよね・・・私もこの業界に携わっている限り随時アップしていこうと思います!
 
ちなみに、志望動機などもいいなと思った事や目を引くようなものを随時アップしてます。