2012年5月22日火曜日

医療事務未経験の履歴書。。。書類選考に通るための書き方ポイント|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験でこれから転職活動をされるかたも多いでしょう。。。
第一関門はやはり書類選考です。医療事務未経験でも書類選考で通かさせたいですよね。

大半がそこで合否が別れます。。。
面接まで行けば自分を売り込むチャンスなのに書類選考でチャンスを落とします。

未経験者の本音は書類選考で通りたいとうことです。面接までたどり着きたいもの。

履歴書の書き方は通常通り大丈夫ですがポイントがあります。。。(あくまでも個人的な意見です)

医療事務未経験で履歴書を書くときなんとなく『漠然』としていて悩みますよね。。。
また、不採用が続くと『何か悪い点があるのかな?』と考えます。。。
私も不採用の嵐で・・・心が折れそうでした。。

書類選考で落とされ本当にチャンスすらない時期が続きました。
それで色々試してみました。。。
未経験者だけでも落とされるけど、未経験者だからこそどう書けば面接までいけるのか正直わかりません。。。
なので、送るたび書き方を工夫してどれが面接まで行ける書き方なのか自分なりに研究してみました。。。

経験者ならどう書けば受かりやすいと熟知していると思います。
ネットで色々調べてみるのもいいですし、ハローワークで意見を聞くのもいいです。。。


でも、すこしポイントを押さえて記入すると少し見え方も変わってきます。。


⦅履歴書送付にに必要な3点⦆
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 添え状
履歴書送付と書いてあるところにも必ず職務経歴書を同封しましょう。
履歴書だけでは自分をアピールするのに物足りないのが実情です。
また、印象をアップさせるには添え状は必要不可欠だと感じます。
そこで書いてある一言が履歴書をしっかり見ようという気持ちにさせてくれるものもありますので、、、こちらの3点は重要になると思います。

3点をそろえたところで。。。。

⦅ポイント⦆
  1. 職務経歴書がA4であれば履歴書もA4にする
  2. 職歴は少し詳しく書く
  3. 資格欄にはわかりやすい用語で記入
  4. 志望動機は簡潔に記入し余白がないようにする
  5. 面接だけでもしてほしいという旨を伝える
  6. 添え状・お礼状でさらにアピールをする

です、、、


①職務経歴書がA4であれば相手が見やすいように用紙サイズをそろえましょう
A4(職務経歴書)B5(履歴書)だと不ぞろいで封筒から出すときにてこずります。
採用側が見やすいようにするのが基本です。
また、クリップなどで止めるのもいいと思います。そして転職の方は意外にB5サイズの履歴書使用が高いです。印象を上げるためにもサイズをそろえるといいと思います。

②職歴は少し詳しく

例えば・・・
________________________________________
 株式会社〇〇  入社
〇△部△△課所属  医薬品の営業事務携わる 
〇年に〇〇△主任に昇格 マネジメント(10人以下) 〇〇運営に携わる
________________________________________
など、、、ネットで調べると色々な書き方があるので調べて自分にあう書き方を探してみてはいかがでしょう。
ただし、あまり異業種を売りに書かないことが大切!
もし異業種であれば。。。
電話応対、PC入力、ファイリング、接客等に携わるなど仕事内容をかくと印象はいいらしいです。
電話応対や事務(PC入力)など医療事務につながることを書きましょう。
していなければ書いてはいけませんが、、仕事で経験しているのであれば書いておくと相手は「患者対応や入力作業ができそうだなぁ」と感じてくれます。



③資格欄にはわかりやすい用語で記入

これは結構重要です。医療事務の資格はたくさんあります。ほとんど民間の資格は知らない人もいます。(資格の罠参照
なので「医療事務技能を勉強しましたよ。」ということがわかるように書きましょう。
例えば横文字の資格「メディカ〇クラーク」だけでなく
「メディカ〇クラーク (医療事務技能審査) 取得」 
みたいに書くと相手には伝わります。
たまに小さな個人病院だと「この資格なんですか?」と聞かれる時があります。。。採用者にイメージがわくようにしておくのも一つの手だと思います。
どんな勉強をしたのかとうがわかればいいです。。。

医療事務はたくさん資格があるので病院側も「どんな資格があるか」熟知してないのだと思います。
実際に私も周りも「この資格はどういったものですか?」と聞かれた経験がありますので。。。



④志望動機は簡潔に記入し余白がないようにする

今の病院で求人出して履歴書をみます、、、志望動機を長々と書いて来られる方います。
気持ちはわかりますが、簡潔に書く方が一番伝わりやすいです。

例えば「貴院の〇〇〇で△△なところや、患者さまの意思を尊重して治療に取り組んでいるところに魅力を感じ志望しました。」

これは「貴院の〇〇体制や患者主体の姿勢に魅力を感じ志望しました。」など簡潔にすると印象もいいと思います。
短すぎ?と感じるようであれば少し足してみてもいいですが長々と書かないほうが担当者は読みやすいでしょう。

気持ちはわかります、思いが込められているのは伝わりますが、簡潔に書けるということは要領がよいところをアピールできます。



⑤面接だけでもしてほしいという旨を伝える

友達が必ず「面接の機会だけでもいただけると幸いです。」と記載してから未経験でも面接まで行くようになったそうです。
実は私もしてました。。。面接に行ければコツもわかるし、、、実際どんな人を採用するのかも詳しくわかります。。
また、積極性をアピールする手段としても使えます。。。

一番いいのは添え状に書くことです。。。また志望動機に組み込むこともよいでしょう。。。
面接官が必ず目を通すところに一筆かくのがおすすめです☆

あくまでも私個人の意見です。。ちょっとした工夫をするだけで印象が違うと感じました。
採用担当者にも個人差があるので「これが正解」というのはないので何ともいえませんが・・・

⑥添え状・お礼状でさらにアピールをする

添え状は最初に目を通すので、アピールをしていくことが大切だと感じます。
この添え状で職務経歴書・履歴書の見方が変わってくるからです・・・
ここでは、貴院のこういうところが魅力的で応募させていただいた旨もしくは自分のアピールポイントを添えるとポイントは高くなると思います。。。。

私の医療事務未経験の友人もこれを始めてから面接まで行くことが増えて現在医療事務員として働いています。
相手も人なので興味を持ってみてもらえるよう工夫が大切だということを実感しました。

お礼状も書いておくことで印象が変わります。
面接の受け答えに自信がない、少しでもアピールしたいという方にはお試しいただきたいです。
未経験でもお礼状を書くという姿勢でやる気をアピールできます。
私も実際いただいてやる気があってよさそうと好印象を持ったことがありました。






医療事務未経験の志望動機。。。どう書けばいいの??|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験の添え状どう書けばいい??|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務未経験印象に残った添え状|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験同様調剤薬局事務資格取得のすすめ|寂しい女の医療事務ブログ