2012年5月5日土曜日

医療事務の面接【医療事務未経験転職活動。。面接の受け答え】|寂しい女の医療事務ブログ

医療事務の未経験者の課題は面接だと感じます。。
私は資格を取得し未経験で医療事務の転職活動をしていました。

未経験だと面接でどんな回答をする方がいいのか、医療事務業界ならではのタブーはあるのかと気になりますよね。。。

ちなみに私も今までの業界と違い、、、返答に困ってました。

派遣は知り合いが勤めていて、あまりいい話を聞かなかったため自力で転職活動をしました。
就職活動について色々なサイトがあります。
履歴書や職務経歴書をチェックしてくれるところやコツを教えてくれるサイトなど参考になるので今一度確認しておくことをおすすめします。なかには面接の受け答え方などもサイトでありますので調べて下準備をしておきましょう。。。
書類選考を通れば次は面接という難関を通らなければなりません。。。


未経験では面接にたどり着くまで相当難しいです。。。しかし、面接まで行けばあとは自分をしっかり売り込むだけです。

よく聞かれる10の質問は。。。
  1. 志望動機
  2. 医療事務に進んだ理由
  3. 当院を選んだ理由
  4. 前職の退職理由
  5. 前職の仕事内容
  6. 前職で失敗して学んだこと
  7. パソコンスキルなど
  8. 医療事務スキル
  9. 医療に大切なことは何と思いますか?
  10. 質問はありますか?
未経験者でも面接までしてくれるということは興味を持ってくれているということです。。。
単純ですがやる気をアピールすることが一番です。


NGな志望動機は・・・
『医療事務の仕事に魅力を感じ貴院に志望しました。』

実は無難な答え方のように思えますが、、、「医療事務がしたいからどこの病院でもいい」と受け取られてしまいます。


ここで大切なのは「貴院で働きたい!」ということをしっかり伝えることだと思います。。。


病院といっても内科・外科・心療内科など様々診療科があります。
「心療内科に携わりたい」や「ホームページなどを拝見し共感を持った」「新しい技術進んでを取り入れているので貴院に魅力を感じた」など織り交ぜて答えることがポイントだと感じます。。。。


未経験だと「医療事務の仕事がしたい」と漠然としている感じがぬぐえないところが出てしまうと面接でマイナスな印象になってしまうのです。。。

少しでもビジョンを描いて挑戦することがいいと思います。
私も正直働いていないのでビジョンと言われても・・・と困惑してしまいました。
とにかく医療事務の仕事がしたいという漠然的な考えでした。。。

確かに働いたことがないのに医療にかかわることの深味さえ知る由もないのは当然だと思います。

ですが、、、できるだけ応募する病院を調べて「ここの病院で医療事務の仕事がしたい!!」といったアピールは重要になります。。。。

病院側も「なぜ当院で医療事務という仕事がしたいのか?」
ということが一番聞きたいからです。
べつに医療事務以外の職種(経理や人事といったもの)でもいいわけです。。。。
だからこそ面接官は2の医療事務に進んだ理由、3の当院を選んだ理由が知りたいのです。



私の友人の話です。。。

今まで販売員をしていて、仕事を通じて医療に興味を持った友達がいます。。。
退職して資格を取得し、、、転職活動をしていました。

経験不問というところだけでなく魅力のある病院には『経験者』や『経験者優遇』など書いていても履歴書を送ったようです。。。
中にはハローワークで経験者ではないと紹介状を貰えないという病院もあったようですが、事業主の名前から住所を調べて送っていたと。。。強者です。。。

未経験ということもあって不採用通知の嵐。。。面接まで行くことがなかったと言っていました。

それでも彼女は信念を貫き通して送り続けました。

履歴書の書き方を工夫して、やっと2社面接を受けることになったそうです。。。

そして面接でやる気を猛アピールしたそうです。。。
また、やる気だけではなく医療そのものの考え方やこれからの医療に求められる事を彼女なりに調べ、考え伝えたそうです。。。
受ける病院も徹底的に知らべたそうです「院長の予防医学を提案していきたい」と書いてあったのを思い出し「健康意識が年々高まっている中、病を予防する予防医学という考え方が当たり前な時代になると感じ貴院で医療の仕事に携わりたい。」など病院の方向性に合わせた考え方を持っているということを面接でアピールしたそうです。

面接をしていくうちに面接官が人間性を見てくれていそうな感じがしたようで前職での失敗や経験で学んだことを掘り下げて伝えたとのことです。。。

販売の仕事をしていたので面接の印象もよかったのかと思います。
後日、面接した2社とも採用という連絡が来たそうです。。。(ちなみにこの2社は経験者しかとらないと求人に書いてた病院です。)

経験者の方が即戦力なので面接まで行けるのはわかります。

未経験者で面接まで行けたということは「教えがいがあるか。すぐ辞めないか。どんな考えを持った子か。ほかのスタッフとうまくやっていけるか。」といった未経験者を採用するにあたっての不安を取り除いてくれる人か見ている所もあると思います。。。

採用担当の先輩は経験者でも柔軟な対応ができない人がいたり、仕事ができても言い方や性格のきつい人もいるから、、、チームとしてちゃんとやっていける人がやっぱり採用の決めてになると言っていました。

もちろん面接官も人なので相性もあると思いますが・・・


パソコンスキルや医療事務の知識はどの程度あるかを聞かれると思いまうすのでしっかり答えれるようにしておきましょう。。。


質問はありませんか?という最後に聞いてくる面接官がほとんどだと思います。。。
もちろん雇用形態など聞きたいことがあれば嫌な印象にならない程度であれば全然聞いてもいいとおもます。
ただ、医療事務は残業が当たり前なので残業等の話は少し避けた方が賢明かと思います。。。
残業は当たり前と考えておきましょう。。。

その他、面接官をしている先輩に聞いてみました。。好印象な質問は
「医療に携わる者として大切にしていることはございますか?」
「貴者の〇〇に対してのお考えをお聞かせ願いませんか?」
「医療委事務に必要な要素は?」
などです。。。

未経験だからこそ、、これかれの心構えとしてお教えくれませんか?といったフレーズを付け加えるのも好印象になるでしょう。。。
「この子は前向きだな~」と面接官に印象づけることもひとつの手だと私は考えます。。。
ちなみに私は面接でそのようなことを付け加えていましたし、、、周りの未経験者の子もアピールのひとつとして付け加えていましたよ☆


いい年して転職した私、、、そして友人達も未経験で採用され今現在医療事務をしてます。
(医療事務の資格は取ったけど未経験でなかなか採用されず医療事務以外で就職した友人ももちろんいますよ、、、だって生活かかっているし)

求職者に対して求人が少ない為パートですら採用されずらい業界です。
でも、未経験でも採用されている人はいます(採用まで厳しい道のりですが)。。。
雇用形態はパートっていう子が多いですが、、、正規雇用の子もいます。

確かに未経験者は厳しい状態です、、、でも面接まで行くことができたら相手(病院側)は自分に興味が充分あると考えていいと思います。

面接で自分を売り込むことができるチャンスだと思います。

言葉づかいは丁寧に越したことはないです。。。ですが、新卒の面接とは違い転職は相手の人間性(どんな経験をしてきたかなど)も見ているのでできるだけ自分の言葉で思いを伝えることが重要だと感じます。

医療事務専用の求人サイト資格取得のスクールなどにもポイントが出ているのでチェックしてみると参考になると思います。私もそういうところで情報収集したりしてました。。。


医療事務の面接【服装・表情について】|寂し女の医療事務ブログ
医療事務面接(就活)メイク・スキンケア|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の履歴書。。。書類選考に通るための書き方ポイント|寂しい女の医療事務ブログ
医療事務未経験の面接、、、面接後のお礼状はどうすればいいの?|寂しい女の医療事務ブログ


医療事務未経験同様調剤薬局事務資格取得のすすめ|寂しい女の医療事務ブログ
寂しい女の医療事務ブログは医療事務未経験者の就活のコツなど。。。そのほかにも投稿がありますのでご参考ください。